TT部分完成
ええと、まず昨日の話だよ。MCEditで大まかな形を作って、minecraftのほうで細かく整備していくという形で大きな鉄の木の地下トラップタワー部分を作成して、完成したよ。MCEditは、クローン機能があって、一つ湧き層を作ってしまえば、そこをコピーして、座標設定でy=+4とかすると簡単に思った位置にペーストできるのです。コピペ機能は、町とかを作るときに便利そうだね。
あと、トラップタワーは、落下式トラップ5層、ハッチ式、島のサイズは2×2、3×2、3×3とか色々あるけど、蜘蛛が湧く広さで、誕生即落下を狙ったサイズだよ。MCEditで作るから落下の危険性もないし、穴あけ式じゃなくて、島式だよ。ただ、ハッチを閉める作業は、minecraftの方で手動でやるから、その時は気をつけないと落ちるね。あと、トラップタワーの材質は、主に黒曜石と鉄格子でできてるよ。暗室にする必要がある場所だったり、トラップの仕掛け部分とか、壊れたら大惨事になるところは黒曜石にしてあるよ。湧き層も、エンダーマン対策で豪華に黒曜石だよ。
「エディタがなかったらありえない高級仕様。普通は雪ブロックやハーフブロックを大量生産してエンダーマンに引き抜かれないようにする。」
うん。現実的にはハーフブロック大量生産になるよね。
あと、仕掛け部と地下倉庫の間を鉄格子にすると、下からモンスターが落下する様子が見えていいかなと思ったけど、鉄格子はアイテムを透過するのです。
「なんというか、柵も透過しそうな感じだけど、上が水だから平気なのか?もしかしたら、下に溜まっているかもしれないから、実験しないとなぁ。」
仕掛け部分や天井は鉄格子から黒曜石に変更しておいたよ。
あと、倉庫の内壁はカラー羊毛を敷き詰めておいたのです。黒一色とか、白一色とか、見栄えが悪いのです。
あとは、地下トラップタワーが完成したから、とりあえず、地上部分までシャフトを延長しておいたよ。
「鉄ブロックは白くて見栄えはいいものの、匠とか、エンダーマンが来たら穴が開くのでは?」
防御力には問題があるよね。。とりあえず、地上部分から地下y=2まで高低差62マスの掘りになっているから、そう簡単には引き抜けないだろうし、地上の湧き潰しはほぼ完全にしているから、大丈夫だといいな。
「掘りと行っても、掘りの外壁部分は洞窟があるわけで、エンダーマンが穴をあけて、そこから敵が落下してくる可能性もあったり。あと、濠から鉄の外壁まで最短距離で4マスだから、落ちながら引き抜く、なんてこともありうると。」
う~ん………、掘りを半径64マスまで拡張、かな………・。あんまりやりすぎると殺風景になるからやりたくないんだよね。
「岩盤ブロックで防御すればいいじゃない=-ω-= エディタを使えば、普通はありえないようなブロックも使えるのよ。『リングワールド』の「神の拳」みたいな山にすればいいのよ。ちなみに神の拳って、リングワールドの人工地盤が外からの隕石でめくれあがって穴があいて山になってる地形よ。大気圏を突破した高度までめくれあがってるから、穴があいていても、空気が漏れる心配がないのよ。火口から落ちると宇宙空間ね。」
チートすぎるよ。
あとは………・地上部分に駅を作ったり、その上にアニマルタワーと、自動収穫農場をいくつか作って、高さ100付近で居住区を作ればいいかな。
縦方向に集約された、生産設備なのです。
あと、今日と明日は妹がお泊まりだから、ネットはやらないよ。
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