工魔混合mod
1月26日
ええと、まおゆうの第四話を見て、新規の文字列がないことを確認したんだったかな。
原作は面白いはずなのに、最近、妙に失速しているよ。
「=-ω-= 小さな村人と中年の村人の出番が少ないからよ。この手の育てゲーは、住民のリアクションがあってはじめて分かるものなのよ。発明品単体では、どう役に立つのか分かりにくいわ。」
ナナッシなしの原始人スレ、アト・アスキィ住民不在のHistoryスレ、って感じかな。。メインキャストの人々もそれなりに魅力は強いけど、ギャラリーあってこその作品なのです。
尺の短さが悔やまれるのです。
あと、噂ではログ・ホライズンのアニメ化の話があるみたいだけど、真偽のほどは未確認だよ。
「秋からNHK教育テレビで全25話の予定らしいけど、公式サイトで言ってないし、真偽のほどはまだ不明。」
NHK向け、なのかな…………?
それなりにバトルはあるといっても、本当にそれなりにで、基本的には文明シミュレーション的なところは変わらないよ。
「文で読む面白さと、動画的面白さは別、っていうのを感じたしなぁ。まぁ、ネトゲものとしては面白いし、システムに従わず、システムの裏技を解明して、独自に文明を作り上げてゆくと言うところは楽しいと思う。」
ええと、未完のものはあくまで未完のものであり、どう風呂敷を畳むのか、というよりも書き始めてから何年もたっているし、畳める構造ではないのか、『十二国記』みたいに未完の名作で終わる公算が大だよ。
あと、金魚の水槽を洗ったのです。
中の石がだいぶ細かくなって、石の下に砂がだいぶ堆積するようになったのです。少なくとも2006年からずっと中の石は変えていないからだいぶ風化してきたのです。
「7年もたてば流石になぁ。そろそろ大きめの石に換えないと。」
小さすぎると金魚が飲み込むよね。。危険なのです。
あとは、父がGF210の異音が気になると言うことで、グラフィックボードの新調なのです。2012年6月にGF210を新調したのに安物買いの銭失いなのです。
「元々ファンが脆弱なことに定評がある玄人指向GF210だけど、流石に半年ちょっとでと言うのはまずい。保証期間1年なのになぁ。その前のものは1年半以上はもったような。」
製品自体が、買った時既に経年劣化と言うことじゃないかな。
ちなみに異音がするといっても、シャットダウンして、またつければ音が消えてたりする程度だよ。頑張ればまだ使えたのです。
それで、今回、新調したものだけど、玄人指向GF610だよ。シリーズ数が6だから、割と最近の製品だね。真ん中が1だからローエンド品で性能は控えめと言うのは変わらないよ。値段は4970円ぐらいだったかな。VRAM容量は1GBだから、前回の512MBの二倍で、性能が微増だね。
「CPUとメモリ自体は変わらないし、描写速度は上がっても、ゲーム内で派手にドンパチするとかTNTを大量に同時使用したりすると、重くなるのは変わらないかと。ただ、描写の遅さで足を引っ張ることは少なくなる。」
良かったね。
それで、アマゾンで評価を見て見ると性能はGF 210の0.2%増しぐらいで、故障率に関しても買って2ヶ月ぐらいでファンが壊れて異音が発生とか、これもそれなりの性能らしいね。1年持つのかな。。次買うときはMSI製のGFを買ったほうが故障率で泣かずに済むだろうね。
「素直にゲーミングパソコンを買ったほうが早いかもしれないわな。」
あとは、ホームセンターでスコップとか長靴とか金魚の餌とかを買ったのです。
スコップはパイプ製で80cmぐらいのもので780円だよ。長靴は980円しなかったと思うよ。
1月27日
ええと、8時ごろ起きたよ。
この日はminecraftのmod構築作業の続きだよ。oblivionもmod構築には時間がかかったけど、モッドマネージャーなしにやるminecraftは手作業が多くてそれなりに時間がかかるのです。
「どれとどれを入れようかとか、対応ヴァージョンが出ているのかとか、Forgeはどのぐらいのヴァージョンでいけるのかとか、競合とかどうなっているのかとか、調査時間が長い感じ。ちゃんと調べてからでないと、割とエラーがでたり、アイテムがおかしくなったりする。」
だね。。
とりあえず、以下に、今回のmod構成表だよ。5大工業化mod+魔術mod4種類+樵modなのです。
□ragnalen01 工魔混合Mod用
本体 minecraft 1.4.7
→minecreft.jar
- forge 6.6.0.497 ※投入後META_INFを削除のこと
- OptiFine 1.4.6_HD_B5
→[coremods]
- CodeChickenCore 0.7.0.2 for [1.4.6] 下の前提
- NotEnoughItems おもにレシピ参照用
Thaumcraft, Buildcraft, Forestry, Railcraft, IC2 fix対応プラグイン及びRedPower Config Moduleはmodsへ
必要EU量や液体量の表示が可能に
作成レシピ閲覧(Rキー) 用途レシピ閲覧(Uキー)
- MCore 3.2.8.jar ArsMagicaの前提
→[mods]
- Thaumcraft3 3.0.2b オーラ魔法、物流ゴーレム
- ArsMagica 呪文、魔法装置
- Equivalent Exchange 3 pre1f 鉛丹石による物質変換
- The Runic Dust Mod v1.2 CORE 魔法陣。根幹データ
- Dust Mod v1.2 DEFAULT-RUNES 上のデフォルト魔法陣データ
- BuildCraft 3.4.0 エンジン、パイプ、クォーリー、フィラーなど物流・土木
- RailCraft 6.10.0 レール・トロッコ拡張
コンフィグでresipi > railcraft > trackをtrueにしてヴァニラ線路レシピを復活
- Industrial Craft² 1.110.137(音声修正パッチ導入) 電気製品、発電機、核など
- Forestry For Minecraft1.6.2.9 自動農場や養蜂など
[.minecraft] > [config] > [forestry] > [base.conf]の
world.generate.copper=true → false
world.generate.tin=true → false
FFMの銅と錫の生成を停止。IC2やRP2と被るため
- red power2
configで銅と錫の生成停止。IC2やRP2と被るため
red powerコンフィグのores.id= ...をサーチ
スキャナ・掘削機探知のためIC2.cfgを以下のように編集
valuableOres=(既存のデータ), 242:3, 242-1:3, 242-2:3, 242-3:3, 242-4:2, 242-5:2, 242-6:4, 242-7:3
- 一括破壊(CutAll)系MOD CutAll 樵mod Cでon/off
新規斧を入れるときはconfig内の対象のconf, cfgを見て、アイテムIDを確認。その数値+256の数値をcutallのコンフィグのitemIdsに追記。
新規の木を入れる場合は、対象modのID数値をそのままblockIdsに追記
itemIds=258, 271, 275, 279, 286, 7808, 9290, 9291, 9292, 25299, 25279, 30199, 30233
blockIds=17, 99, 100, 245, 2413, 2417, 4092
※読み込み順
1.かぶらないもの BC RC TC3 EE3
2.競合枠 AM (RP2と700番台で競合するため1700代または800代に空きがあるので[.minecraft]>[config]で変更しておくこと)
3.オートアサイン枠 RD RP2 IC2 FFM
ええと、logistic pipes、Gregtech-addonなどの上級者向けのプラグインは今回は避けておいたよ。
素のBC, IC2の仕様把握もまだのうちにやると複雑すぎて分からないらしいよ。科学と魔法を広く浅くというコンセプトだよ。
「まぁ、FFMやRC、RP2も中級者向けだけどなぁ。工業化Modの根幹はIC2とBCの二つといってよく、後は派生形。まぁ、RP2は独自技術っぽいけど、RC, FFMは中級者向け派生Modといっていい。鉄道をやるとか、全自動農場と養蜂をやるなら入れると言う感じ。」
railcraftは鉄道も便利だけど、液体タンクが有用だよ。
「1ブロック当たり16杯なのは同じ。ただ、一本直線に並べたら、392mと限界高度を突破しないといけないものを7×7×8のスペースに集約できるのは嬉しいところ。」
あと、一括破壊に関してはcut allのみ使うよ。工業系を使う場合、発電にエンジンに、木炭の消費が激しいから、樵作業の高速化が求められるのです。
一応魔法陣で大量伐採するとか、全自動植林場をつくるとか、ジャングルをフィラーで削るとかいろんな方法があるだろうけど、それをするまでの前準備の高速化のためだよ。
あと、魔法に関しては、ヴァージョンが間に合っていない死霊術mod以外は全部詰めだね。
一番人気はTC3というオーラノードというところから出る期待エネルギーを使って色んな魔法アイテムを作ったり、ゴーレムを使ったチェスト管理ができるmodだけど、新作で呪文やエッセンス動力の魔法機械があるArsMagicaや、魔法陣のRunic Dust、等価交換のEE3も入っているよ。
魔法系は結構、研究や呪文書探し、各地への冒険をしないと育たないから、遠出向けだね。その分、設備の力なしに単体で戦闘するための強さが魅力だね。
「魔法は、まったりと進めるのがいいかと。研究が最終段階になると工業化mod並みに便利になる。ただし、大量生産や全自動化に関しては向かないかと。基本的に景観と雰囲気。あとは戦闘や冒険で役立つ感じ。」
作業が結構マニュアルだから、手作業の楽しさがあるよね。例えば、魔法陣の練成は手作業だけど、高速、早いけれどプレイヤーがその場に立って作業しないと進まないのです。
「まぁ、BCのパイプで上から落として、飛び出した焼成済みのインゴットをゴーレムに拾わせてチェストに収納させれば、一応全自動化はできるけど。」
あと、今回はMystcraftやTwilight Forestみたいなdimention追加系modは見送ったよ。
セーブデータが重くなると言うこともあるけど、上の基本的な工業化modと魔法modの仕様把握だけでも手一杯で遠出する余裕はなさそうな気がするからなのです。
「これ以上は、マシンパワーの問題だし、ゲーム用パソコンに買い換えてからになるかと。」
他にRei’s minimapとかの便利modがあるけど、どうしようかな。。基本的に定住プレイになりがちだから、せいぜい広くても直径1kmの範囲内で動くことになるし、地上なら目印用の魔法陣で光の柱を出せるから、いらないかな。必要になったら入れる方針なのです。